Opera Mobile 10はえらくバッテリを喰う

SC-01BでOpera Mobile10とOpera Mini 5.1の両方を入れて使い比べているのだけど、Opera Mobileの方を使っていてふと思った。
『えらくバッテリの減りが早いんじゃないか?』
その後、10分程度ずつおなじニュースサイトのブラウジングをしてみたところ、やはりOpera Mobileをつかったときのバッテリの減りがハンパ無い感じ。10分かそこらのブラウジングでも目に見えて10%単位でグイグイ減っていく。
Opera Miniのほうはせいぜい数%というところなので、正しく計測したわけではなけど、減り方のオーダーが一桁違う。

Opera Miniに比べてOpera Mobileは画像の拡大表示など便利な面もいくつかあるけど、これはよっぽどの時でなければ使わなくなりそうだ。