Androidで「エラーが発生しました…」と言われてtwitterにログインできない件

このことで、昨日夜から、目が覚めて先ほどまでずっと悩まされてた。

機種はDell StreakでAndroidは2.2。
設定の「アカウントと同期」から「アカウントを追加」でtwitterのアカウントを追加しようとするのだけど、何度やってもアカウントとパスワードを入力するフォームの画面から先に進めなかった。

WEBブラウザからtwitter.comにアクセスする場合はちゃんとログインできるので、アカウントとパスワードが間違っている、という単純ミスではないし、Android1.6のIS01からなら代表的なtwitterアプリであるtwiccaでちゃんとログイン出来ている。

原因は、時刻の設定だった。
何らかの原因で(あるいは最初から?)タイムゾーンが世界標準時(つまりロンドン)になっていた。
これを東京に変更して正しい日付と時刻に修正することで解決。

気づかせてくれたのは、こちらのページだった。

TwitterのアプリがプリインストールされているAndroidの場合、あとからインストールするTwitterのアプリもプリインストールされているTwitterアプリの認証の仕組みを利用するものが多く、PINコードを取るにしてもプリインストールされてるTwitterアプリが認証されていないことには先に進めない。
また、直接Twitterに認証を得ようとするアプリも時刻が狂っていると認証を取得できないようだ。

検索するとおなじようなログイン出来ないお悩みが結構見つかるのだが、みなさん解決されたのだろうか…。

Androidで「エラーが発生しました…」と言われてtwitterにログインできない件」への17件のフィードバック

    1. mura

      おそらくコメント欄に表示された「承認待ち」のことを指しておられるものと推測しますが、その承認とは投稿されたコメントに対するこのブログの管理者による承認のことです。

      1. 村上留美

        そうです。
        一時間位で、あきらめたのですが、どのくらいかかるのですか?

        1. mura

          承認は管理者のわたしが行ないますので、わたしが気づいた時です。申し訳ないですが、気長にお待ちいただければと思います。

  1. 村上留美

    いろいろ、わからなくて入力していたら、ちゃんと入力して、ログインしたいのですが、どうしていればいいの
    ?ウェブサイトは、何を入力すればいいのでしょうか?

    1. mura

      ログインというのは、入力のためのログインのことを仰ってますでしょうか。
      「ゲスト」であればログインしなくても入力していただけます。

  2. ぴよ

    Androidを使ってるんですが、いきなりログインできなくなり、調べてseesmicのアプリをダウンロードしたし携帯の時刻も設定しんですが、いままでとなにも変わらずログインエラーのままなんですが、どうすればログインできますか?

  3. ナナタカ

    ここ一週間ずっと悩んでいたログインできない悩みから開放されました!!
    ありがとうございます!!

  4. YRM

    助けてください!
    Twitterのことなんですけど…

    seesmicをインストールしても
    検索失敗になるし、
    Twitterのアプリをアインストールして
    もう1回インストールしても
    ログインエラーになるんです( ; ; )

    何かいい方法はないですか?

    1. mura

      まずブラウザからtwitterにアクセスして、アカウントとパスワードを確認する必要があると思いますが、それはされましたでしょうか。

      1. YRM

        なんだか、アカウントが
        凍結しているみたいなんです…

        どうしたらいいですか?

        1. mura

          それはAndroidのブラウザや、その他のPCのブラウザからもログイン出来ない、という意味でしょうか?
          もしそうであれば、ここでお手伝いできることはないと思います。

          twitterのサポート
          https://support.twitter.com/
          こちらなどからコンタクトをされてみてはどうでしょうか。

      2. YRM

        そう言うことです( ; ; )

        凍結解除申請と言うのが
        あったのですが、
        分かる方いらっしゃいませんか?

        1. mura

          もう実行されていたとしたら余計なお世話になってしまいますが、
          Googleで「twitter 凍結 解除」などで検索すると多くの事例が見つかるようです。

          実際に解除された人の記録もあるようですので、参考にされてみたはいかがでしょうか。

  5. ピンバック: Xperia SXで、Google、Twitterにログイン出来なかった時の解決法。 | MobSquash

  6. のぶ

    開けようとしたら
    何かやったりしまって
    ツイッター開けなくなった
    ページの読み込み中に問題が発生しました。再読み込みをして、もう一度お試しください。
    何回もやっても開けず、困っている

コメントは停止中です。