リコール情報

ヤマハのサイトにマジェスティSのリコール情報がリリースされました。

リコールは2つ。シリンダヘッドのガスケットの締め付けが不十分で冷却水が燃焼室内に漏れてプラグを濡らし点火を妨げる恐れがあるというものと、スピードメーターのケーブルのクランプがよろしくなくて、ケーブルを傷つけてスピードメータの機能を損なうかもしれないというもの。

実際の作業はシリンダヘッドのガスケット交換とスピードメータのクランプ、スピードメータのセンサの交換らしい。スピードメータ周りは部品の交換といっても大した作業ではないけど、シリンダヘッドのガスケット交換はけっこう工数多そう。外装はずして冷却水も抜かないといけないのかな…。

以前中古のスズキのヴェクスター150のときにはスズキからDMのハガキが来て、厚木のサービスセンターみたいなところに持って行ったけど、今回はどこからかお知らせが来るのかなぁ…。

購入したYSPからお知らせが来るのか、それともヤマハから直接お知らせがあるのか…。

とりあえず、とんでもなく急を要する不具合というわけでもなさそうなので、しばらくは待ちということで、年内に何もなかったらこちらからYSPさんに問い合わせてみようかと。