LifeTouch NOTEのバッテリの保ち

LifeTouch NOTEのバッテリの保ちがあまり良くないです。

カタログの連続駆動時間については、まあ、あんまり当てにはならないものの、それほどひどいデタラメではない印象なんですが、問題はスリープ時のバッテリの減りが思いの外多いところで。

無線LANをオフ、3Gを機内モードにしてスリープしたときのバッテリの減りは、あんまり繰り返し計測できていないけど、概ね1.5%/h程度。おおまかに6時間で9~10%ぐらい減る感じです。

自動同期も切り、メールの自動同期やそのほかのアプリもウラで動作しそうなオプションは極力オフにしています。

バッテリの履歴がわかるBattery Mixを入れて調べてみたけど、スリープ中にもっとも多く電気を消費しているのはAndroidのシステムで、ほかのアプリやサービスにそれほど影響の大きいものはありませんでした。

Battery Mixのアプリごとの消費電力の履歴を見ると、どうもスリープ中にときどきAndroidのシステムが動いているようで、スリープ中に折れ線のピークがいくつか出来ていますが、なにをやっているかはよくわかりません。

また、スリープ中に点滅する青のLEDが、ときどき点滅から点灯状態に変わることがあります。いったいそのときになにが起こってるのか…。このLED点灯と消費電力グラフのピークが一致するかどうかはよく分からないけど…。

朝に満充電の状態から持ち出したとして、ずっと使用しないでスリープ状態にしておいたとして12時間後には20%程度減っている、というのはやっぱりちょっと減りすぎじゃないかと…。
12時間後でもまだ8割残っているので、まだかなり使うことができるわけで実用上問題ないといえば問題ないのですが、そのままスリープ状態にしたとして一夜明けて24時間後には残量60%。微妙にこの先どこで充電出来るかとか、そういうことが気になってくるレベルです。
更に6時間経つと残量50%。そこからもしバリバリ使うシーンに直面したとすると、これはもうちょっとかなり心許ないレベルに達しているわけで、精神衛生的にあまりよろしくない…というほど大げさなものではないけど、十分安心してつかうのがちょっとむずかしいと感じるレベルかと思います。

使用時のバッテリの保ちももちろん大問題ですが、スリープ時の保ちは運用に大きく影響します。特に毎日の使い方にムラが多い使い方だと、どのようなタイミングで満充電にしておくかとか、アダプタも持って出た方が良いかなとか、いちいち考えてしまい、いらぬ気を使ってしまいます。

それと、そもそもこのLifeTouch NOTEのバッテリ自体の放電も結構早いようで、電源オフで放置して何回か計ってみたところ、0.5%/h程度は減っているようでした。電源オフで200時間ですから短いとは言えませんが、できればスリープでそれぐらいのレベルで保ってもらいたいものです。

LifeTouch NOTEのバッテリの保ち」への2件のフィードバック

  1. 加賀須野 旭

    はじめまして!LifeTouch NOTEのバッテリー放電検索から来ました。
    そうです、スリープ状態が電源オフくらいの保ちを期待したいですねー。

    あの電源オフ状態ってなにやってるんでしょうか。スリープじゃないのに電池が減る…
    気になったんでバッテリーパックを外して放電するかどうか調べたのですが、明らかに本体装着している時に比べて減っていませんでした。全然違うレベルです。もっと詳しく調べてみないとどのくらい違うかは分かりませんが。

    1. mura

      コメントの承認が遅くなってすみませんでした。

      そうですか。バッテリを外しておくと減らないんですねー。
      情報有り難うございます。

      電源が入っていなくても、接続があると放電が進みやすいということなんですね。

      しかし、いくら画面がデカいとはいえ、あの大きなバッテリをつけていながら、もうちょっと何とかならないのかと思いますw

コメントは停止中です。