LifeTouch NOTE ブラウザについて

LifeTouch NOTEでもマーケットでいくつかWebブラウザを選んでインストールすることができるので、Operaだとか有名どころを一通り試してみた。

が、その結論としては、プリインストールされてる標準のブラウザがいまのところ一番だということ。

最大の理由は、多彩なキーボードショートカットがあること。液晶画面にタッチしなくてもMenuキーとのコンビネーションでかなりのことができてしまう。
Androidのアプリはタッチ操作を基本にデザインされているものが多いので、ブラウザでも矢印キーやEnterキーで直感的に画面上の移動やクリック(?)を操作できないものも少なくないし、タブ切り替えやブックマーク、リロードなどの操作については、まずキーボードではできないので、画面へのタッチが必要になる。

その点、標準のブラウザだとふつうにメニューから選択できる、ブックマーク、検索、共有、拡大・縮小、リロード、タブ(ページ)切り替えなどがすべてMenuキーとの組み合わせて実行できるようにしてあるのがありがたい。

そして、たまたま見つけて驚いたのはF2キーでユーザーエージェントの設定ができるということ。設定画面からユーザーエージェントの切り替えはできるのだけど、こんなところにショートカットがあるとは知らなかった。
「Android」と「パソコン」という選択肢があるので、「あー、この画面はPC向けの表示で見たいなぁ」というときにキー一つで切り替えられてとてもありがたい。
ちょうどブラウザで標準ブラウザのユーザーエージェントを変更する方法について検索していたときに、たまたま何かの拍子にF2キーを押してしまい「ユーザーエージェント設定」のウィンドウがポップアップしたので本当に驚いた。

この機能ってあんまりネットでも言及されてないようなんだけど、あまりにも常識的なのでだれも言ってないだけなのかな。びっくりした僕がおかしいのかも知れないすね。