LifeTouch NOTE の天板側をバラしてみる

以前スクーターのメーター周りに貼ってみようとして購入したものの、曲面にうまく貼るための練習段階で挫折して手元に残っていたカーボン柄のダイノックシートが一枚。

image

これをLTNの天板に貼ってみようと思い立ちました。どなたかがやられているのをネットで見ていい感じだったので自分もやってみようといったところです。

image

赤いボディも好きなんですが、すでに3年以上使っていて、ちょっと目先を変えてみたい気分もあり。
中身のOSとかが全くアップデートできないので、外装だけでも一新したいという感じです。

うまく仕上げるには、赤い天板を外して貼ったシートの端っこを内側に折り込む必要がありそうです。

そこで、まず内側の液晶周りのパネルを外して、様子を見ることにします。(お約束ですが、ここからの作業はメーカー保証外ですしマネするとLifeTouch NOTEに修復不可能なダメージを与える可能性があります。実行する場合は自己責任でお願いします。)

内側のパネルの四隅にあるゴム足をほじくり出してはずしてみるとネジが出てきました。このネジを取ります。

image

内側の黒いパネルは天板の裏側のプラスチックのツメに引っかかっているので、内側パネルと天板の間をマイナスの精密ドライバとかで少しずつ隙間を広げるようにして外します。

液晶の下側のツメが外しにくいクセもので、外すときに強く力を入れすぎて一カ所ツメを折ってしまいました。

パネルが外れると天板に取り付けられた液晶と周囲の基盤などが露出します。
本当は天板だけを取り外すとシート貼りの作業は確実に出来そうですが、液晶周りを全部外すのは骨が折れそうなので、シートの折り込みが出来ればよいということでこの状態で作業することにしました。

image

シートを1.5~2cmぐらい広めに切って、平板の部分から貼っていきました。
まず広い平板の部分全体に貼り付け空気を抜き、そのあと四隅をドライヤーで暖めてシートを柔らかくしながらカーブに沿うように貼り付け、残りの四辺の部分もゆるゆると暖めながら貼り付けて折り込んでいくという感じです。あんまり強く暖めすぎるとシートがグニューと予想外に伸びて柄が崩れてしまいます。

image

貼り終わったら、余分なところをカットして、パネルを取り付けて完了です。

image

あ、カメラのレンズの穴の部分をカットするのを忘れていました。

image