タブレット考 その2

さて、「パッと使える」端末の機種選定の2回目です。

前回は「パッと使える」=「スタンバイからの復帰速度の速さ」という点と、流行で世に溢れているということで、選択をタブレットのなかから行おうと考えたわけですが、想定される自分の利用状況から「やっぱ、タブレットじゃねえな」という感触を得る結果となりました。

では、タブレットでなければ何から選べばよいのでしょうか。…と、考えながら再び大規模家電量販店のフロアをぶらぶらと見て回ります。

タブレットぐらいのサイズがあって、キーボードも使えるとなると、ちょっと重くてかさばるのを我慢すればネットブックタイプのノートPCという選択肢があります。(タブレット+外部キーボードと比較すると、かさばるのはマイナス点にはならないかもしれませんが)

現行のいわゆるネットブックのラインナップをみると、液晶は10インチか12インチで重さは1200~1400gぐらいです。
バッテリの持ちも、8時間以上を公称するものもあるぐらいなので、それだけのバッテリがあれば公称が話半分だとしても「スタンバイ状態で持ち歩いて、出先で即起動」みたいなことが実現できそうです。

しかし、いまのネットブックには一昔前まであった9インチぐらいのラインナップがなぜかなくなっていいます。10インチのものでもかなりコンパクトで軽量化されてるのはわかってるんですが、入力にストレスのない程度の大きさのキーボードがあればいいだけなんだけど…と考えている身としては、10インチサイズは、ちょっと余裕のありすぎるサイズというか、10インチあるともう立派なノートパソコンというか、そんな感じがして最初の目的からずいぶん離れたところにきてしまったような気がしてきます。

つぎにネットブック以外も視界に入れると、ASUSのEeePCの専用キーボードを持ったタブレットや同じくスライド式キーボードを持ったタブレットなどが候補にあがってきます。さらに昔のモバイルギアを彷彿とさせるNECのLifeTouch NOTEというのもあります。

さらにもう中古以外では入手も困難とはいえSharpのNetwalkerというUbuntu端末もありますが、こいつはちょっと小さすぎます。Netwalkerを手に入れるくらいならすでに手元にあるIS01で十分です。

さて、考えをまとめるつもりが、またまたネットブックからキーボード付きタブレットまで戦線が広がってしまいましたので、再度整理してみます。

まず、10インチクラスのネットブックは、バッテリに利点があるものの重くてデカすぎる点でやはりダメです。キーボードはデカくて打ちやすいでしょうが、10インチもの大きな面積のモニタはたぶん必要ありません。それにあのサイズだと、鞄への出し入れも結構煩雑になりそうです。電車で両側に人が座っている状態で膝の上に置いた鞄に入れるようなことを考えると、かなりイヤな感じが想像できます。

同様に、10インチクラスのキーボード付きタブレットもあんまり状況は変わらなそうです。バッテリの持ちはネットブックよりさらに良さそうですが。

そうすると結局LifeTouch NOTEでしょうか。

しかし、LifeTouch NOTEは発売された頃にかなり欲しくなったことから、いろいろ辛口な見方で自分なりに評価してみて、やっぱり買わない方がいいんじゃないかという結論に達したことがあります。

そのときの主なマイナス点は以下のようなことです。

・けっこう分厚い。
・タッチパネルの反応がよくない。
・タッチパネルが感圧式で、静電式のような操作ができない。
・液晶がほかのAndroidタブレットやスマートフォンに比べてキレイでない。
・筐体の大きさに比べて、なんか液晶が小さい。(この液晶サイズなら全体的にもっとコンパクトにできる印象)
・解像度が低くい。

…などなど。

でも、見直してみると、これらの評価は主にほかのAndroidタブレットなどと比較して、という視点で考えたものでした。

しかし、あらためて単純に携帯端末として考えてみると、自分の一番欲しかった「パッと使えて」「文章の入力や編集ができる」という点では、ほかのタブレットやネットブックに比べてずっと自分の欲しかったものに近い気がします。
いまとなってはOSも2.2と少し古さを感じますが、結局それもほかのAndoroidと比べると、という話ですし。

また、昔愛用していたモバイルギアにまともなネットの機能がついているものだと考えると、結局これに落ち着くのも自分自身納得せざるを得ない気にもなります。(実はそのスタイルを脱却したいというところにタブレットへの憧憬があったのかもしれませんが)

…と、ここまで考えたら、なんと、もうLifeTouch NOTEを手に入れない理由はなくなりました。(価格も昔モバイルギアを買ったときよりずっと安いし!)

というわけで、今更ながらLifeTouch NOTE購入です。