マジェスティSのリアビューを、ちょっと変えてみました

リア周りに関しては、ショートフェンダーとかフェンダーレスとかに変えずに、オリジナルのままで乗ってるんですが、どうもウインカー、ライセンスランプ、反射板、ナンバープレート周辺の形が気に入らなかったんですよね。なんとなくバランスが悪いというか。

かと言って、なにをどうすれば良いのか、そのアイディアもなかったわけですが、先日たまたま目に入ったUS版のSMAX 155のリア周りの写真が何となくいい感じだったので、その感じでちょっと変えてみることにしました。

US版SMAXは、アメリカでの保安基準の違いなのか何なのか、ウインカーが突き出ていて、ナンバーと反射板の上下関係もマジェスティSとは逆になっています。

オレンジのリアウインカーが左右に突き出ているあたり、オーソドックスなバイクの雰囲気で、これまた突き出たライセンスランプともバランスが取れてると思います。で、ナンバープレートが上に寄っているので、ウインカー、ライセンスランプ、ナンバープレートのまとまり感があっていい感じなんだと思います。

とはいえ、このウインカーを取り付けるのはかなり大変そうなので、とりあえずナンバープレートの位置だけ変えてみることにしました。

といってもホームセンターで10センチぐらいのステー金具を2つ買ってきてナンバーの取り付け位置を上方に伸ばし、反射板付きのナンバープレートホルダーとともに取り付けたというだけのことなんですけどね。

majesty_rear_r2_c2

作業前(左)、作業後(右)

ただ、元々の反射板を取り外すため、フェンダーを取り外す必要があり、そのためにリア周りのカウルごと全部はずさなきゃならないのがちょっと大変でした(笑)。

作業を終えてみると、好きじゃなかったライセンスランプとナンバープレートの間の間延びした感じはなくなったんですが、やっぱりウインカーがなんかかっこ悪いですね。左右の幅が近すぎるというか、大きすぎるというか…。あらためて、もうちょっと上下にスリムな感じでも良かったんじゃないかという感じがしますねー。 …とりあえず、まあ、いっか。ということで。

(追記)
後日、ウインカーの交換も試しました。
詳細はこちらで。

[amazonjs asin=”B002TUQO5E” locale=”JP” title=”デイトナ:リフレクターキット / オフセットタイプ”]